マンションフルリノベーションはプラン作りがキー。そのために..

暑い暑い暑い!連呼したら余計暑いですね…。

太陽が出て夏らしくなってきましたね。

うちの小さなヒマワリも一生懸命に太陽を向いています。

 

マンションの「フルリノベーション」は一度全てを解体し、スケルトンにした状態からプランニングを行っていきます。

 

何もない状態からプランをしていきますが、排水の位置等は決まっているので

水回り(キッチン・トイレ・フロ・洗面)の位置は注意が必要です。

  

でもプロなら分かっているので心配いりません。

 

それよりも大事なことは、そういった制約がある中で、どれだけ自分たちの生活スタイルに合うプランが出来るかということです。

 

こないだもブログに書きましたが当たり前に家具配置をしないように、

プラン作りも同じです。

2LDKだからこういうプラン。3LDKだからこういうプラン。というのは

もったいない!!

 

なのでぜひ準備して欲しいことがあります。

普段どういう風に生活しているか。しかも具体的にです。

そこで不満も具体的に出てきます。

ここにこれがあったら便利なのに。そう思います。

 

そしたらメモしてください。

なんでかって日々の生活は忙しいです。次から次へとやることは無限にあります。

一瞬思っただけだと忘れます。だからメモして欲しいのです。

携帯のメモ機能でも良いですし、1冊それ用のノートを作っても良いです。

 

日々の生活の困りごとや逆に気に入っている点がまとまっていることは

リノベーションの打合せでは最大の強味になります。

このメモやノートをベースにプラン作りが出来ることの意味は非常に大きいのです。

 

伝えることがより明確で相手に伝わりやすくなります。

 

これからマンションをフルリノベーション予定の方はぜひ

今のうちから実行してみて下さいね(^^)

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

明日も笑顔の多い1日を(^^)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP